2015年11月5日木曜日

北大阪急行車両基地見学に行く

DSCN5863

DSCN5852

DSCN5854

DSCN5861

前回は外れたけれど、今回は当たったので、北大阪急行の車両基地見学に行く。
開始時間の10時30分ぐらいに着いたところ、すでに門の前には長蛇の列。
みんな、行動が早い。
最後尾に並んで、適当に入場して、人の並んでいるところに適当に並んでいたところ、整理券が必要なアトラクションの整理券はすべて配布終了。ちゃんと考えて行動しなければ、整理券が必要なアトラクションは、することができないことを学ぶ。
もともと並ぶこと自体が、僕の生き方に反しているため、あまり気にもとめていなかったが、なんか腹が立つ。
仕事も計画的にやらないとだめだが、プラベートでも計画性を要求される時代に突入したようだ。

ということで、やっぱり適当に並んでいた トロッコ列車乗車整理券配布の列のすぐそばにあった、台車組み立てイベントを見ることにする。北大阪急行は、整備は阪急電鉄の人がやっているらしく、司会の人が 「阪急電鉄の皆さんです」と紹介していた。そのことを、帰ってからオカァチャンに報告していたところ、たもんくんが、「ヘルメットにも阪急電車のマークが付いていた」とのこと。写真で確認するとたしかにヘルメットにも阪急阪神グループのマークが付いていた。
たもんくんは結構目がいいようだ。

電車の台車は、5人がかりで組み立てるらしい。
ボタンが2個しかない、クレーンだけど、これはこれで、免許が必要らしい。
そして、さりげなくワイヤーを引っ掛けているように見えるけれど、これはこれで 玉掛け という免許が必要らしい。
いろいろな技能者があつまって、一つの作業ができたりする。

途中、バネみたいなものをはめ込む作業があり、司会の人が「結構重い。70kg ある」というような話をしていたけれど
70kg あったら、持ち上げることもままならないので、おそらく 7kg の間違いだと思う。
ちなみに、ぼくは、15kg の鉄アレイを、両手に持って、アームカールを行うことができる。
だから、金属の大きさと重さを体で知っていたりする。

今日は、阪急ホテルからシェフが派遣されて料理を作ってくれるとのことなので
あまり変なものはでないであろうと、家でおにぎりなどを作らずに、きた。
たもんくんたちに、ソーセージ入りクロワッサンを買ったところ、ソーセージはそれほど大きくなく、普通だったけれど、クロワッサンの生地が半生でとてもおいしい。
ぼくは、これでは満足できなかったため、ハンバーガーを買ったところ、ほとんどハンバーグで、あまりソースがかかっておらず素材の味で勝負するファストフードでは食べることができないハンバーグを食べることができた。
こんなすばらしいハンバーガーを食べて満足してるように思えるかもしれないが、隣でナポリタンを食べている人がいて、それがまた、いい香りを出してぼくを誘惑してくる。
来年は食べることにしたい。

次の予定があるため、今回は洗車体験とはやめて、さっさと次の大阪市立科学館に行くのでした。

シャックル犬の玉掛け講座
http://www.moetama.biz/tabid/115/Default.aspx

そういう方向で。

0 件のコメント: