2014年11月3日月曜日

北大阪急行車両基地イベント 2014

DSCN7343

DSCN7344

今日は、北大阪急行の車両基地イベントに行く。
11時30分〜12時30分集合という、ランチど真ん中の設定のため、お昼ご飯が食べにくいイベント。
とりあえずバスに乗って桃山台に行く。
北大阪急行という大阪と言う名前がつく大都会を走るメトロでアーバンな鉄道会社みたいなイメージだけど
実は、全部で3駅しかない、とてもローカルな鉄道会社。JRや阪急に比べると人は少なめ。
入り口で参加賞をもらって、中を散策。
「万博公園」の方向幕がついた、とても古い車両に乗る。
クーラーもついてなくて、とてもシンプルな構成になっているようだ。
いまのテレビが着いていたり、LEDで光の色を変更できたりする車両とは全然違うけれど、おもむきはある。

多聞くんは昨日ぐらいからデジカメにはまりだし、写真を撮るようになる。
この古い車両(2000系?)を撮った方がよいのではないかと提案すると、逆光だけど撮り始める。

DSC04240
ちなみに撮った写真。

その後、用意されたイベントをボチボチこなしていき、最後に、最新の車両(9000系)にのって洗車機を通ったり、北大阪急行の全線(といっても千里中央と江坂の間 4駅)を隈無く走行して帰る。

たもんくんは、一度みたことが有るはずの洗車機にとても驚き
写真を撮るのを忘れる。

DSCN7350

とりあえず、手を振ってくれる職員さんを撮ってみる。

DSC04253

JRとか阪急とは全然違う手作り感あふれるイベントでした。
おっきいおにぃちゃんは、あまりいないマニアックなイベントではある。
あのOCATでしていた駅祭ティングでの鉄道模型の行列が嘘のよう。

そういう方向で。

いつもは多聞くんがしている顔出しオブジェで、おとおちゃんも撮ってみました。

DSC04245

1 件のコメント:

muroyumi さんのコメント...

楽しそうですね